梅雨の晴れ間

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする


梅雨は、雨が降らなくても曇っていたり
どんよりした天気の日が多いですが
雨ばかりの日々の合間に生じる一時的な
晴れ間のことを、「梅雨の晴れ間」と
言います。
実は本来此れが五月晴れなんですよ。
新暦になり旧暦の6月が5月になったため
5月が五月晴れになつたのです。
そんなことどうでも良いですね。
梅雨の晴れ間というのは、雨ばかりで
気分も落ち込む毎日に、突如訪れるご
褒美のような日です。
梅雨の晴れ間とニュースで確認出来たら
***************************************************************************


乾きにくいものの洗濯
真っ先に頭に浮かぶのが洗濯かな?
 
雨降りだと洗濯物を部屋干しの日が続いてしまいます。
 
部屋干しすると生乾きの臭いがして、せっかく
洗濯したのに台無しになってしまいますよね。
 
浴室乾燥機を使おうにも、毎日のことだとコストがね〜 
かといって、梅雨の晴れ間まで全く
洗濯しないというわけにもいきません。
日々の洗濯は我慢していつも通りするとして、
梅雨の晴れ間にはベッドパッドやシーツ、ジーパンなど
乾きにくいものを中心に洗濯しましょう。
***************************************************************************


布団を干す
布団は雨の日に干せないのが悩みですね。
梅雨時期はじめじめして気持ち悪いので、
梅雨の晴れ間に布団を干してしっかり
乾燥させ、気持ち良く就寝しましょう。
ちなみに干す時間は1時間程度で構いません。
あまり長時間干しっぱなしにすると、
日光に当たりすぎて中の綿がぱさぱさに
なってしまうので注意してください。
傷めてしまうため、布団を叩く
必要ありません。
表面のホコリが気になる人は、叩かず
掃除機で吸い取るのがベターでしょう。
**************************************************************************


家中の風通しをする
雨の日は湿気が溜まってます、梅雨の晴れ間に
なかなかできない換気がたい説です。
窓を開けっ放しにし家中に風を通すと
淀んだ嫌な空気も一緒に流れてくれます。
また、クローゼットや押し入れ、トイレ、
お風呂などのドアもすべて開けておくとこもった
湿気が逃げていきますし押し入れは左右隙間を
作ると空気がきちんと流れます。
***************************************************************************


食べること寝ることこの二つが暑い夏に
向けての準備にです。
そのために梅雨の晴れ間(五月晴れ)
この貴重な晴れ間を無駄にしないで快適な
住環境を作り寝苦しい夜を少しでも
解消して熟睡を心がけましょう。
****************************************************


SNSフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする